BIOGRAPHY

Fireworks Japan Pte. Ltd.
2023年8月、シンガポール・現地法人として「FIREWORKS JAPAN PTE. LTD.」が発足しました。アジアでの活動拠点として、また、事業拡大を狙う目的として設立に至りました。
【参考】
The Grid

Barber Connect UK

CT BARBER EXPO

The BARBERELLA in Japan vol.3
5月15~17日の3日間、東京ビッグサイトにて開催された「ビューティーワールド ジャパン 東京」にて、BROSHがメインスポンサーとなり「The BARBERELLA in Japan Supported by BROSH」が、15日同イベント内の特設ステージにて行われました。
女性バーバーのスキルを競い合う本大会は、今年で3回目の開催となり、多くの応募者の中から選抜された6名の女性バーバーによる熾烈なカットバトルが繰り広げられ、見事、優勝を果たしたUchiさん(@gentlemanbarber.uchi)には、各スポンサーより豪華景品とトロフィーが授与されました。
また、「ビューティーワールド ジャパン 東京」内にて出店した、BROSHブースでは多くの理容・美容関係者の方々にご来場いただきました。

BBS Gallery OPEN
4月27日に「MR.Brothers Cutclub Los Angeles」が一周年を迎え、盛大なアニバーサリーパーティーが開催され、それと同時に店内の壁面を使用した、ギャラリースペース「BBS Gallery」がオープンしました。
こけら落としとなる初回は、同じく現在はLAのダウンタウンを拠点に活動するPAPERWORKによる展示を開催。
「BBS Gallery」のキュレーションを務めるのは、渋谷・神山町の「stacks bookstore」のオーナーである山下丸郎氏。日本とLAのカルチャーの架け橋、交差点となるような新たなスポットとして、「MR.Brothers Cutclub Los Angeles」と共に歩む「BBS Gallery」の次の展示はこの夏を予定しております。
PAPERWORK(ペーパーワーク) @paperworknyc
2012年にコレクターとアーティストを繋げることを目的に始動。出版社としての一面をもつPAPERWORKは印刷物を通して希少なZINEやアートを世界的に発信してきた。これまでにPAPERWORKは数々のアーティストの活動をギャラリー展示や出版など多岐にわたるプラットフォームで表現することに成功し、世界的に脚光を浴びている。

MR.BROTHERS CUT CLUB FUK
「MR.BROTHERS CUT CLUB」7店舗目となる福岡店が4月1日堂々オープンいたしました。
従来の店舗とは異なり、1・2Fをアメリカンスタイルのバーバー・ショップ、3Fにはバースペースとして「BLOODY ANGLE Fukuoka Tong」が併設されています。大阪中崎町店に続き、新たな“BROTHER FROM ANOTHER MOTHER”が誕生しました。
これまで発信してきたバーバーカルチャーを今まで以上に凝縮し、新たなカルチャースポットとして多くの人が集まる場所を作って参ります。
出典元:https://www.ft.com/high-growth-asia-pacific-ranking-2023

FT ranking 2023
この度、「FT ranking: Asia-Pacific High-Growth Companies 20223」(アジア太平洋地域の急成長企業ランキング2023:以下FT ranking)に2年連続のランクインをしました。
FT rankingとは、アジア太平洋地域の経済的成長に最も貢献の高い企業を特定することを目標としており、英国のFinancial Times社、ドイツのStatista社が共同でアジア太平洋の国と地域に本社を置く100万社以上を調査対象とし、年間平均成長率上位の500社を選出したものです。

CLOUDY ✕ BROSH POP-UP SHOP
前回大盛況だったプロモーションイベントの第二弾が開催決定。今回は2週間のイベント。3月1日(水)~3月7日(火)は阪急メンズ東京1階メインスペース、3月8日(水)~3月14日(火)は阪急メンズ東京B1階プロモーションにて開催いたします。
BROSHとCLOUDYによるコラボレーションポマード、MR.BROTHERS CUT CLUBとCLOUDYのコラボアパレルも発売。ポップアップ売上金は”CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMY PROJECT in GHANAに寄付致します。※コラボアイテムにつきましては、無くなり次第終了となります。皆様のご来場、心よりお待ちしております。
【2023.March.1st(Wed)〜7th(Tue)】@阪急メンズ東京1階メインベース
【2023.March.8th(Wed)〜14th(Tue)】@阪急メンズ東京B1階プロモーション

BROSH×Evisen Skateboards
BROSHとスケートボードブランドEvisen Skateboardsがタッグを組み、ポマードを制作。日本人の髪質に合わせたBROSHの高品質オリジナルポマードの強いホールド力やテクスチャーはそのままに、コラボオリジナルの香りとEvisenらしい和テイストのアートワークを全体に施したBROSH Evisen Pomadeが完成した。ナチュラルなフローラルをスパイス&ウッディなノートでまとめた深みのあるオリエンタルな香りに仕上がっている。
また、発売に先立ちLAと東京の2会場で先行販売ポップアップストア及びローンチパーティーを行い、Evisenで人気の本格扇子もコラボデザインで登場しました。

HAI-SAI SUCE
沖縄の人々に愛される島人ブレンドの旨辛ソース・ハイサイソースより、Pabst Blue Ribbonとコラボレーションした限定ラベルのハイサイソースが発売されました。このコラボレーションを記念して12月6日より、Twitterキャンペーンを開催!コラボラベルソース+12缶パックを抽選で10名様にプレゼント!応募方法は@pabst.japanをフォローしてリツイートするだけ!【応募期間】12月6日~12月18日

HOT ROD CUSTOM SHOW 2022
MOONEYESが主催する日本最大級のインドアCar & Motorcycle Show。YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOWに、今年も弊社事業部のBROSHとPABST BLUE RIBBONがブース出展いたしました。限定商品としてBROSH × MOONEYES Equippedのコラボアパレル。PABST BLUE RIBBON × MOONEYES Equipped、PIZZANISTA!、SAMS MOTORCYCLEとのコラボ商品などが、ラインナップされました。

RADIO GUEST
"3年先の生き方を探るエシカルな60分"がコンセプトのJ-WAVEのETHICAL WAVEに弊社代表・小松がゲスト出演いたします。バーバーカルチャーの火付け役となった「ミスターブラザーズ・カットクラブ」が、新たにアフリカで行うプロジェクトについて、ご紹介させていただきます。
ETHICAL WAVE
SATURDAY 18:00 - 18:54
NAVIGATOR Mao Sakaguchi & Ellie Toyota
▶ETHICAL WAVEホームページ

CROWDFUNDING START
2010年よりアフリカのガーナにて雇用機会の創出に取り組んできたNPO法人CLOUDYと共同でCLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMY”をガーナ首都のアクラに2023年開校することとなりました。
クラウドファンディングにて、資金調達をおこなっており、さまざまなリターンをご用意いたしました。
詳細はCAMPFIREサイトから

ISETAN MEN'S POPUP
11/2(水)〜11/15(火)伊勢丹新宿店 メンズ館 1階 プロモーションスペースにてポップアップショップが限定オープン。BROSHとCLOUDYによるコラボレーションポマードやMR.BROTHERS CUT CLUBとCLOUDYのコラボレーションアパレルを販売中。なお、ポマードの売上の10%は、ガーナの雇用支援の為に使われます。

Barbercon LA 2022
Barbercon LAに今年もBROSHが参加しました。
毎年NYC/LA/DALLS/ATLANTAなど全米各地で行われる世界最大級のバーバーEXPO・Barbercon LAに、日本企業として唯一BROSHが参加しました。会場では、カットショーや製品お即売会が行われ、BROSHが持つ"ジャパンメイド"の良さをニューヨークの場で数多くのバーバー関係者の方々へ発信いたしました。
詳細はコチラから

BARBER ACADEMY PROJECT
人口3,000万人を有するガーナでは、その人口の8割がインフォーマルセクター(謂わゆる日雇い労働者)に属し、特に若年層の失業率の高さが近年問題となっています。2010年よりアフリカのガーナにて雇用機会の創出に取り組んでいるNPO CLOUDYは、株式会社ファイヤーワークスが運営するMR.BROTHERS CUT CLUBとパートナーシップを組み、ガーナ現地にバーバー育成を通した教育機会と雇用を創出するため“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMYをガーナ首都アクラに2023年開校する運びとなりました。
日本から講師を派遣し、独自のトレーニングプランを作成、講師による研修を実施することで、基礎的な技術からお客様へのケアまでMr.BROTHERS CUT CLUBの質の高い技術とホスピタリティまでをBARBER ACADEMYにて指導していきます。
1年間で合計2000時間のトレーニングを行い、合計3回の試験+最終総合試験に合格したものに修了証書を授与し、その後の雇用機会の提供や開業支援を行います。またガーナでバーバーショップを経営、バーバー育成にも積極的に取り組むMr. Ron氏ともパートナー契約を結びました。トレーニングメニュー作成や実際の指導を通して日本・ガーナ双方の技術、ノウハウ提供を行うことでお互いの能力を高め合える関係を構築していきます。
▶︎PR TIMES

Hedy Osaka 2nd Anniversary
Hedy大阪店が、二周年を迎えました。いつもご愛顧いただいておりますお客様に感謝の気持ちを込めて、オリジナルサコッシュのノベルティをご用意させていただきました。期間内では、インフルエンサー様のご来店も多く、大盛況となりました。

RESTIR × Hedy
ファッション業界をけん引するセレクトショップのRESTIRとHedyがコラボレーション。Hedyが厳選してセレクトしたHERMESのアイテムをRESTIR限定で展開しております。珍しいvintageのアイテムから、今や手に入らないケリーなどの希少価値の高いラインナップとなっております。RESTIRの重厚感のあるオリジナル什器と、Hedyのセレクトアイテムは、普段とは違った印象でお楽しみいただけます。
▶︎RESTIR

HARD POMADE PV
数々CM、MVなどを手掛ける岡村氏によるBROSH新商品PV公開。
BROSHの新製品"BROSH HARD POMADE"発売に伴い、豪華制作陣によるプロモーションビデオを公開しました。カメラマンとして参加したのは数々のテレビ、CM、MVなども手掛ける岡村 良憲氏。
疾走感のある走行シーンはまるで映画のような映像で、PVの域を超えたクオリティとなっています。今作品には実際の暴走族が使用していたバイクや特攻服が登場し、本物さながらのクオリティを再現しました。
新製品のBROSH HARD POMADEは、従来のポマードよりも湿気と暑さに強く、ホールド力が強いことが特徴で、迫力のある走行シーンからその拘りがご覧いただけます。
BROSH HARD POMADE PVはコチラからご覧いただけます。

Barbercon NYC 2022
Barbercon NYCに今年もBROSHが参加しました。
毎年NYC/LA/DALLS/ATLANTAなど全米各地で行われる世界最大級のバーバーEXPO・Barbercon NYCに、日本企業として唯一BROSHが参加しました。会場では、カットショーや製品お即売会が行われ、BROSHが持つ"ジャパンメイド"の良さをニューヨークの場で数多くのバーバー関係者の方々へ発信いたしました。
Barberconの詳細はコチラから

WACKOMARIA collaboration
BROSH・MR.BROTHERS CUT CLUB・WACKOMARIAコラボアイテム第二弾発売。
5月に行われた伊勢丹新宿店メンズ館6階の限定ポップアップショップに続いて、MR.BROTHERS CUTCLUB×WACKO MARIAコラボレーションアパレル、BROSH×WACKO MARIAによるコラボレーションアイテムが販売開始となりました。

Hootage from Born-Free Show
アメリカで開催されたカスタムバイクの祭典Born-Free ShowにBROSHが協賛・出店いたしました。
Born-Free Showとは、世界最大規模のヴィンテージチョッパーが集まるイベントとなり、世界各国からバイカー達が集まりました。
バイカー達と親和性の高いバーバーとしてMR.Brothers Cut Club Los Angelesのカットショースペースも設け、大きな反響となりました。

ART EXHIBITION : LOVE EAR ART
MR.Brothers Cut Club Los Angelesにて、アートエキシビジョンを開催いたしました。開催に先立ちコラボレーションポマード、アパレル等、US限定商品も販売致します。
今日のカスタムバイクシーンにおいて、ひと際存在感を放っている日本人ペインター・Gen Katsuragawa。
独特の美的感覚から生み出されるサイケデリックアートはチョッパーの本場アメリカでも高く評価され、国内外問わず多くのペイントワークを世に送り出している。

TOKION
TOKIONにて、代表・小松の記事が掲載されました。
日本のカッティングエッジなカルチャーを中心にアートやファッション、音楽、映画などの情報を偏愛してやまないすべての人へ向けて、社会背景や世界情勢などを踏まえ時の音を届けるWEBメディア・TOKION(トキオン)にて、弊社代表・小松の西森友弥との出会いからLA出店の経緯、今後の海外戦略など記事となりました。
掲載記事:TOKION

NIKE DUNK
MBCCモチーフのNIKE DUNKが国内限定リリース。
ヘアスタイルやマナーを通して自己表現するバーバー・カルチャーをデザインモチーフとした NIKE DUNK のスペシャルエディションが国内店舗限定でリリース決定。クリーンな印象のライトブルーをフックに、トライバル柄のライン、職人がカットとシェーブで使うツール、ヘアスタイルのサインポールのカラーなどをディテールに落とし込んだ秀逸なデザインに。UNION TOKYOでは同じ神宮前二丁目エリアを拠点にカルチャーやコミュニティが交差する社交場としてのバーバーショップを体現している「MR.BROTHERS CUT CLUB」(@mr.brothers_cutclub)の協力を得て、その世界観をUNION ORIGINALとのスタイリングをエディトリアル及びムービーで表現する。首尾一貫したクラシックなスタイルと高い技術で定評のある同店に是非一度訪れて本物のバーバー・カルチャーを感じてみてほしい。(同コンテンツはSNKRSでも公開中)5月3日発売。UNION TOKYO では、4月27日より抽選開始。

NESTBOWL
NESTBOWLにて、代表・小松の記事が掲載されました。
ビジネス界のトップランナーのキャリアを「丸ハダカ」にする、新感覚対談「Career Naked」。第20回目の対談ゲストとして、弊社・ファイヤーワークス CEO小松大輔が登壇しました。10代の頃、アメリカ西海岸のカルチャーにどっぷりはまった過去やファイヤーワークスの前身・創業時の苦労、これまでの経緯が記事として掲載されています。
掲載記事:NESTBOWL、FASHIONSNAP

MR.BROTHERS CUT CLUB LA
MR.BROTHERS CUT CLUB海外1号店がLAにオープン。
LA・ダウンタウンの中心に建てられたビルに位置するLA店は、ミッドセンチュリーのバーバーチェア、オールドスクールなインテリアや大正ロマンスタイルのディテール、日本の木彫りの欄間などを使用し、日本の伝統とアメリカのモダンなデザイン要素を盛り混んでいる。店内にはギャラリースペースを設け日本人とアメリカ人アーティストによる作品や写真を展示しており、今後はギャラリーイベントも開催していく予定です。
インタビュー映像
掲載記事: HYPEBEAST、FASHIONSNAP、TOKION、PR TIMES

WACKOMARIA collaboration
BROSH・MR.BROTHERS CUT CLUB・WACKOMARIAコラボアイテム発売。
5月11日〜24日まで伊勢丹新宿店メンズ館6階にて限定ポップアップショップがオープン。MR.BROTHERS CUTCLUB×WACKO MARIAコラボレーションアパレル、BROSH×WACKO MARIAによるコラボレーションアイテム、その他新商品を先行販売。コラボレーション商品モデルにはモデル/俳優として活動している窪塚愛流を起用。

FT ranking
「アジアの急成長企業ランキング2022」にランクイン。
この度「FT ranking: Asia-Pacific High-Growth Companies 2022」(アジア太平洋地域の急成長企業ランキング2022:以下FT ranking)にファイヤーワークスが328位にランクインしました。
FT rankingとは、アジア太平洋地域の経済的成長に最も貢献の高い企業を特定することを目標としており、英国のFinancial Times社、ドイツのStatista社が共同でアジア太平洋の14か国・地域に本社を置く100万社以上を調査対象とし、2017年~2020年における年間平均成長率上位の500社を選出したもので、今年は日本企業が168社ランクインしました。
全文を読む

News:TV TOKYO
テレビ東京にて自社越境サイトが紹介されました。
日本のオンラインサイトの売上を上回り売上を伸ばしているHedy越境サイトについて、どのようなマーケティングや販売方法をしているかをテレビ東京・モーニングサテライトにて取り上げていただきました。
中国アプリを利用した販促方法により、より中国内陸の方々がお買い物をしやすくなるような仕組みづくりや、海外のお客様のファンづくりのノウハウを取材されました。

BROSH NEW PRODUCT
無香料タイプのハードジェルが発売。
BROSHから大人気のSUPER HARD GELの無香料タイプが発売開始。セット力/ホールド力はそのままに、香りを気にされる方々でも様々なシーンにてお使い頂けます。ご購入はBROSH公式サイトから

GOOUT CAMP
GOOUT CAMP出店。
2022年4月22日~24日の期間ふもとっぱらで行われたGOOUT CAMPにPabst Blue Ribbonがブース出店いたしました。当日はビールのほか、GRIND LODGE(@grindlodge)とコラボレーションしたアパレル、スツールなどを販売を行いました。

MR.NEON
MR.NEON始動。
ファイヤーワークス新業態となるオーダーメイドネオンサイン・ミスターネオンをはじめました。店舗看板やオフィスインテリア、ミスターネオンではオリジナルデザインのネオンサインを驚きの低価格でご提供いたします。

HEDY PARCO POPUP
渋谷PARCOにHEDYが出店。
渋谷パルコ4Fにオープンする"VCM MARKET BOOTH"にHedyが出店致しました。VCM MARKET BOOTHでは、複数のショップが融合したマーケット型の店舗となり、個性が溢れる様々なヴィンテージショップが、それぞれ放つ世界観を一つの空間として楽しめる複合空間となります。

Pabst Blue Ribbon "TSUGA POW"
栂池高原スキー場にてPabst Blue Ribbonを取り扱い開始。
北アルプスがバックに広がる最長滑走距離4,900mの白馬エリア最大級の広大なフィールドは幅広い層から人気を集め、長野県白馬ならではの極上パウダースノーを楽しめる"TSUGA POW"は世界中から多くのファンが足を運びます。ゴンドラ内にはPabstラッピングを施し、"雪の広場"内のレストランを始め、スキー場内各所で販売予定!

CAREERING
CAREERING × MR.BROTHERS CUTCLUB × BROSH。
"Collaboration item"pop-up shopを開催。BROSHとCAREERING によるブロッシュポマード(レモン)、 ブロッシュファイバーポマード(マスカット)の2種類、CAREERINGのオリジナルチェーンを販売いたしました。